コンサルで内定を取るために

おはようございます。TDerです。

 

最近急に冷え込んできましたが、

もう後1ヶ月もすれば今年も終わりなんですね。

今年の1年間は社会人一年目ということもあり、

かなり新鮮かつ一瞬で過ぎ去りました。

 

今年社会人になった身として

今後コンサルティングファームから内定が欲しい方にオススメの本を紹介しようと思います。

 

それがこちら


東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート 50の厳選フレームワークで、どんな難問もスッキリ「地図化」

  

他の方が書かれているブログでも紹介されていて、

あまり目新しくないと思われる方もいらっしゃると思いますが、

それでも紹介する価値はあると思ってます。

 

最近外資系戦略ファームに転職したいと言っていた大学の先輩にこの本を紹介したところ、

一番の鬼門だったケース面接4連続という鬼畜な試験も突破し、オファーをもらったという連絡が来ました。

 

"「東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート」を教えてくれなかったら100%落ちてたわ"

 

との言葉をいただき、僕自身も嬉しかったですね。

 

僕が就活をしている時に実践した勉強法としては

①ケース面接の流れを理解するためにさらっと読む。

②ケースでよく使うフレームワークを暗記する。

③頭からケース面接を再現できるよう何回も繰り返し読む。

という風に勉強を進めてました。

 

多分友達と面接官役、候補者役に分かれて

実際にケース面接を行うことが一番の勉強法だと思いますが、

僕の周りにコンサルを受ける子がいなかったんですよね。。

 

周囲にコンサルを受ける子がいれば

一緒に勉強するのがいいと思います。

 

この本を読んでコンサルの面接がうまくいったとかがあればコメントください、待ってます。